標準化教室トップの中のビギナークラス(小学生~中学生レベル)クイズ
クイズに挑戦!!100点めざしボタンにチェックを入れて下の採点ボタンを押してください。
第1問 「標準」とは、誰でも使いやすくて、わかりやすいように、モノの形、大きさ、デザインなどをあらかじめ決めておくことをいいます。
〇 ×
第2問 exitマークこのマークは「走っても大丈夫」という意味です。
〇 ×
第3問 単1、単2、単3のように、乾電池の形、大きさが決まっていると、どの製品にも使えて便利です。
〇 ×
第4問 シャンプーシャンプーのボトルの横や上に“ギザギザ”がついているのは、すべり止めのためです。
〇 ×
第5問 牛乳パックには“切りかき”がありますが、その他の紙パックにはついていません。
牛乳パックの切りかき
〇 ×
第6問 トイレが楽しくなるように、トイレットペーパーにはいろいろな色や大きさがあります。
〇 ×
第7問 ステープラ(ホッチキス)は、どのメーカーの針を買ってきても同じように使えるので安心です。
〇 ×
第8問 絵文字は自分がわかればいいので、色や線は好きにデザインしてもいい。
〇 ×
第9問 この絵文字は「私は、家族と車に乗って、スキーに行きます」という意味です。
絵文字
〇 ×
第10問 「標準」は日本国内のことで、世界とは関係のない決め事です。
〇 ×
↑このページのトップへ

Copyright (c) 2009 Japanese Industrial Standards Committee. All Rights Reserved.