[本文はここからです]

キッズコーナー

このページは、JISの意味などを子供にもわかりやすく説明したページです。
例えば、 「ぼくとわたしのJIS学習塾」では、JISやJISマーク制度などについて知ることができます。
「イベントの様子」では、イベントで行われた「絵文字で遊ぼう」などの様子が紹介されています。
「JISクイズ」では、イベントで行われたJISを使ったクイズがあります。
キッズコーナーはこちら(アクセシビリティ対応化していないコンテンツを含んでおります。)

「標準化教室」出前授業について

◎経済産業省と一般財団法人日本規格協会では、出前授業を実施しています。

 全国の小学校、中学校、高校、高等専門学校に講師がお伺いし、「身のまわりにある標準化」や「社会に役立つ標準」などをテーマに、標準の役割や、その重要性などについて、楽しく理解して頂くことを目的としています。
☆出前授業の体験は→こちら(mpg)
標準化教室「出前授業」

←詳しくは「(一財)日本規格協会」サイトへ

出前授業テキストのダウンロードはこちら

◎「標準化教室」出前授業では、下記のような教材や標準化のグッズを使用して授業を実施します。

(参考)※実際の授業で全く同じものが使われるとは限りません。また講義内容については、講師派遣決定後、講師の方と事前に打ち合わせ頂きます。

◎生徒用テキスト

ビギナー版(小学生~中学生レベル)(pdf)

ジュニア版(小学生~高校生レベル)(pdf) 

シニア版(高校生~高専レベル)(pdf)  

◎指導者用テキスト(指導用マニュアルでございます。講義の際にご活用下さい。)

ビギナー版(小学生~中学生レベル)(pdf)  

ジュニア版(小学生~高校生レベル)(pdf)

シニア版(高校生~高専レベル)(pdf)  

「標準化教室」出前授業のe-ラーニング

◎「標準化教室」出前授業のテキストを基にしたクイズ形式のe-ラーニングをアップしました。テキスト同様にビギナー版~シニア版までレベルごとにクイズを用意しております。また、成績優秀者への修了書の発行ができます。是非、お試し下さい。

「標準化教室」出前授業のe-ラーニング 

 

 

[本文はここまでです。]

▲このページの先頭へ