ホームへ戻る前のページへ戻る

意見受付の際にFirefoxをお使いの場合について

  日本工業標準調査会のWEBサイトにおいては、JISの制定・改正に際し、WTO/TBT協定第4条1項に基づいた意見提出の機会を設けるため及びJISのパテントポリシーに基づき関連する特許等に関する情報収集を行うために意見受付公告を行っています。  

 

  意見登録にあたっては、個人情報保護の観点から入力された情報を暗号化し、サーバへ送信することとしています。
その際、Firefoxをご利用の場合に、暗号化されたページに移動時に『安全な接続ではありません』といった注意書きが出る場合がございます。

 本サイトにおいては、情報を暗号化し、サーバへ送信する際に政府認証基盤(GPKI)のサーバ証明書を用いていますが、この事象は、Firefoxでは当該証明書を「信頼された証明書発行機関の発行する証明書」とする対応が遅れていることが原因と考えられます。
 この事象は、Firefox側で対応がなされるまで、改善されないため、意見登録に際しては、インターネットエクスプローラ等他のブラウザをご利用頂くか、政府認証基盤(GPKI)のサイトに、「Firefoxをご使用で「安全な接続ではありません」が表示される方」向けに、手動による対策の方法が案内されていますので、 こちらの対応をお試しください。
(下記、政府認証基盤(GPKI)の案内ページでも政府認証基盤(GPKI)のサーバ証明書が用いられていますので、インターネットエクスプローラ等のブラウザで内容のご確認を頂く必要があります。)

https://www.gpki.go.jp/apca2/guidance_firefox.html(外部サイトへリンク)

 その際、上記の政府認証基盤(GPKI)の案内ページにあります以下の注意事項を併せてご確認頂けますようお願いします。
※注意事項
 ダウンロードした証明書が改ざんされていないことを確認するために、ダウンロードした証明書のフィンガープリント(拇印)と下記で公開している証明書のフィンガープリントを比較して、相違がないことを必ず確認してください。ダウンロードした証明書のフィンガープリントは、インポート画面の「証明書を表示」により確認できます。

問合せ先窓口


 経済産業省産業技術環境局工業標準調査室
 
住所:〒100-8901 東京都千代田区霞が関1-3-1
 電話:03-3501-9222(直通)/Fax:03-3580-1418

 

▲このページの先頭へ
ホームへ戻る前のページへ戻る