標準化教室トップの中のジュニアクラス(小学生~高校生レベル)クイズ
クイズに挑戦!!100点めざしボタンにチェックを入れて下の採点ボタンを押してください。
第1問 トイレットペーパーはどのメーカーの製品でも家のホルダーに収まるよう、紙の幅、ロールの長さ、芯の穴の大きさが決められています。
〇 ×
第2問 蛍光ランプは形や大きさがメーカーによってさまざまですが、明かりの色が決められています。
〇 ×
第3問 牛乳の紙パックの上部には、牛乳だけの目印として、開け口の反対側に切り欠きが付いています。
〇 ×
第4問 携帯電話のボタン配列(数字、*及び#など)は、デザインや使いやすさをメーカー毎に検討して決めています。
〇 ×
第5問 「非常口マーク」「音楽CD」「QRコード(2次元バーコードの1種)」は日本が提案し、世界中で使われる国際標準になりました。
〇 ×
第6問 日本では国が定める工業製品の標準を何と呼ぶでしょうか。

JIS

ISO

IEC

第7問 建築物で標準化の起源とされるのは、次のどれでしょう。
ピラミッド 東大寺 万里の長城
第8問 紀元前200年頃、税金の取りたて、商取引活動の円滑化を図るために、国内の度量衡を統一した人物は、次のうち誰でしょう。
アレキサンダー大王 秦の始皇帝 卑弥呼
第9問 ある工業部品の標準化が近代産業の発展に大きく貢献しました。その部品とは次のうちどれでしょう。
ボルトとナット チェーン ゴムパッキン
第10問 T型フォードの大量生産システムが自動車を庶民の手の届く価格に引き下げたことは有名ですが、それを可能にした生産の工夫は何でしょう。
熟練工の大量雇用 構造の簡素化 生産工程の標準化
↑このページのトップへ

Copyright (c) 2009 Japanese Industrial Standards Committee. All Rights Reserved.