APEC/SCSC

■ 2016年8月

2016年第2回APEC 基準・適合性小委員会(SCSC2)及び関連会合がペルー・リマにおいて開催されました

 2016年第2回APEC 基準・適合性小委員会(SCSC2)が、2016年8月20-21日にペルー(リマ)において開催されました。

  我が国からは、経済産業省基準認証経済連携室が参加しました。我が国からは、マテリアルフローコスト会計や抗菌性能試験に関するプロジェクトの進捗と、各国規格と国際規格との整合化調査活動やWTO/TBT会合について報告を行いました。 また、基準認証分野における中小企業支援ワークショップ及び標準と適合性ワークショップにおいて、我が国の関連政策について紹介を行いました。

 

■ 2016年2月

2016年第1回APEC 基準・適合性小委員会(SCSC1)及び関連会合がペルー・リマにおいて開催されました

 2016年第1回APEC 基準・適合性小委員会(SCSC1)が、2016年2月21-22日にペルー(リマ)において開催されました。

  我が国からは、経済産業省基準認証経済連携室が参加しました。会合では、各国における基準認証教育活動の共有やIOV (Internet of Vehicles)に関するプロジェクトの紹介などが行われ、我が国からは、各国規格と国際規格との整合化調査活動やWTO/TBT会合について報告を行いました。

■ 2015年8月

2015年第2回APEC 基準・適合性小委員会(SCSC2)及び関連会合がフィリピン・セブにおいて開催されました

2015年第2回APEC 基準・適合性小委員会(SCSC2)が、フィリピン・セブにおいて開催されました。我が国からは、経済産業省基準認証経済連携室が参加しました。会合では、国際規格との整合化、GRP、SME WGとの協力、SCSCのTOR改訂等について議論を行いました。また、日本からのプロジェクト提案(マテリアルフローコスト会計)が採択されました。

■ 2015年2月

2015年第1回APEC 基準・適合性小委員会(SCSC1)がフィリピン・クラークにおいて開催されましたた

我が国からは、経済産業省基準認証経済連携室が参加しました。会合では、日本より各国の強制規格と国際規格との整合性に関する調査結果のレビュー等を報告しました。

▲このページの先頭へ