二国間協議・協力

日EU基準認証WG

    1995年以来、基準認証分野における日EU間協力の重要性に鑑み、日EU基準認証WGを実施しています。会合では、双方の標準化及び適合性評価に関する政策についての意見交換や個別分野における基準認証関連の情報共有を行っています。

   2016年12月にベルギー・ブラッセルにて開催された第18回会合においては、双方の直近の基準認証政策に加えて、循環経済、LEDライト、スマートアプライアンスの標準化や標準必須特許に係る情報交換を行いました。

    次回第19回会合は2016年に東京にて開催される予定です。

日韓基準認証定期協議

   1979年以来、基準認証分野における日韓間の協力の重要性に鑑み、日韓基準認証定期協議を実施しています。双方の標準化及び適合性評価に関する政策についての意見交換や個別分野における基準認証関連の情報共有を行っています。

   2016年7月に日本・松江にて開催された第15回北東アジア標準協力フォーラムの際に行われた日韓基準認証定期協議では、両国が共通して関心を有する標準化の議題について意見交換を行いました。次回は、2017年に韓国にて開催される予定です。

日中標準化協力ダイアログ

   1979年以来、基準認証分野における日中間の協力の重要性に鑑み、日中標準化協力ダイアログを実施しています。双方の標準化及び適合性評価に関する政策についての意見交換や個別分野における基準認証関連の情報共有を行っています。  

  2016年7月に日本・松江にて開催された第15回北東アジア標準協力フォーラム※の際に行われた日中標準化協力ダイアログでは、中国の標準化改革の内容やISO・IECにおける日中間の協力について意見交換を行いました。次回は、2017年に韓国にて開催される予定です。

 

   ※北東アジア標準化協力フォーラム

  日本、中国及び韓国の3ヶ国が、標準化に関する具体的な案件で協力するための官民協力フォーラムです。3ヶ国の規格協会が調整窓口(事務局)となり、民間団体/企業の参加・協力を得ながら毎年実施しています。

二国間協力

各国の標準化についての協力を実施しています。

 

[本文はここまでです。]

▲このページの先頭へ