[ 本文はここからです]

ISO/IEC 関連リンク・参考資料集

ISO/IEC事務処理要領

 ISO/IEC事務処理要領は、JISCの各国内審議団体(ISO及びIECの国際規格案等の審議引受け国内組織)等において、国際標準化業務を円滑に実施いただくため、標準的な事務処理方法及びJISC事務局との関係を取りまとめたものです。
 2019年7月1日付けでISO/IEC事務処理要領(国内審議団体の手続き編)改訂第13版を発行したところですが、この度、2024年4月1日付けで改訂第14.01版を発行いたしました。                                                  
 主な変更点は下記のとおりです。

  ・日本から新TC/SC設置提案する場合の手続きを追加しました。
  ・国内審議団体、幹事国業務及び国際幹事、メンテナンス機関、登録機関について、
   選定基準に加えて取消し基準を追加しました。
  ・その他の手続きについても、最近の実態を考慮して修正・追加しました。
 国内審議団体におかれましては、当該要領に基づき、各種手続きをお願いいたします。

ISO/IEC専門業務用指針

 ISO/IEC専門業務用指針(ISO/IEC Directives)では、ISO及びIECにおいて国際規格及び他の出版物を作成する上で従うべき基本手順を定めています。第1部:専門業務の基本手順及び第2部:国際規格の構成及び作成の規則の二つの部で構成され、ISO、IEC及びJTC1において共通化されていない手順については、それぞれ独自の補足指針(Supplement)を発行しております。

※ISO/IEC専門業務用指針の日英対訳版は、(一財)日本規格協会ウェブサイト上の ISO/IECの規定・政策等に掲載されております。

その他

※ISOの会則、IECの規約等の日英対訳版は、(一財)日本規格協会ウェブサイト上の ISO/IECの規定・政策等に掲載されております。

関連リンク(外部サイトへ)

     - リソースエリア   - TC一覧

     - リソースエリア   - TC一覧

[本文はここまでです。]

▲このページの先頭へ