[ 本文はここからです]

JISの制定等状況

経済産業省が制定等を行うJISについては、特段の事情が無いかぎり、JISの制定等の規格番号及び名称を毎月20日(休日の場合は、直後の平日)の官報に掲載しています。また、不定期で25日頃にも掲載もいたします。
https://kanpou.npb.go.jp//(外部サイトへリンク)

経済産業省以外の省庁が制定等を行うJISの官報の掲載状況については、各省にお尋ねください。

JISの入手閲覧方法

閲覧するには

当ウェブサイトのデータベース検索「 JIS検索」の画面から閲覧できます。

(1)日本産業標準調査会のトップページの「データベース検索」の中の「JIS検索」をクリックし、「JIS検索」の画面へ移動します。図1参照
  (ここでは、G3112(鉄筋コンクリート用棒鋼)を検索する例を紹介しています。)

図1.日本産業標準調査会のトップページにおけるJIS検索の位置
日本産業標準調査会のトップページにおけるJIS検索の位置
 

(2)JIS規格番号から検索をする場合には、前方一致検索ができます。「JIS検索」画面で、“JIS規格番号:JIS”の右横空欄に規格番号を半角英数字で入力し、“一覧表示”をクリックしてください。 このとき、記号と規格番号の間には空白を入れないでください。規格番号は前半途中まででもかまいません。図2参照
(この例では、"G311"と入力してみます。)

図2.「JIS検索」画面での検索方法

JIS検索画面での検索方法

(3)一覧表示ボタンを押した後に表示される「JISリスト」画面で一つ又は複数の規格が示されますので、ご覧になりたいJIS番号の部分を選択してください。
(ここでは、"G3112"を選択します。)

図3.「JISリスト」画面での選択方法

JISリスト画面での選択方法

(4)規格の内容は、画像ファイル(PDFファイル)として掲載されています。JIS番号を選択した後、「JIS規格詳細画面」で表示されるPDFファイルをご覧ください。なお、複数のファイルに分かれている場合があります。

図4.「JIS規格詳細画面」

JIS規格詳細画面
※"音声"PDFファイルは読み上げ(聞き取り)用です。 

その他、経済産業省 産業技術環境局 基準認証政策課・国際標準課・国際電気標準課、各経済産業局、沖縄総合事務局経済産業部において閲覧できます。
また、(一財)日本規格協会においても閲覧できます。

入手するには

JISは、原案作成団体等から購入できます。
購入を御希望される場合には、当ウェブサイト「お問い合わせ」ページより、カテゴリー<規格票等の入手>を選択し、お問い合わせください。

(参考)
一般財団法人日本規格協会では、A4サイズの「規格票」として、JISを出版しています。
「規格票」の多くには解説が付いており、制定・改正の経緯、規定項目の詳細な説明などが記載されています。
「規格票」についてのお問い合わせは、下記URLより日本規格協会 出版情報ユニットにお願いします。 JSA GROUP Webdesk(外部サイトへリンク)

[本文はここまでです。]

▲このページの先頭へ